HOME >  起業ブログ第1話

起業ブログ第1話

起業や独立開業の経緯

こんにちは!
起業コンサルティングの牧野です!

だんだん暑くなってきましたね!
春が気付けば終わって、もうじき暑くなる夏・・・
いや、その前に、ジメジメした梅雨が訪れますね。

でも、これだけ色々な季節、四季がハッキリしている国は
日本くらいでしょう。

日本人として、これも一つの季節と感じる事が出来れば
1つ楽しみ方が増えるかもしれませんね。

前置きはこれくらいにしまして、
これから不定期にはなりますが
独立開業ブログとして、私が独立した経緯や
理由、そしてこれまでの事など色々綴っていきたいと思います。

もちろん全て実話なので
これから起業、独立開業される方に
少しでも参考になればと思います。

是非お時間のある時にご覧になってみてください!
それでは、第1話、ご覧ください!

はじめに

僕は勉強ができませんでした。

文字通り馬鹿です。

中学3年生当時、5教科合計得点が120点前後。
1教科平均25点程度となります。正確に言うと、数学や英語は1桁でした。
詳しくは後述しますが、学歴ゼロの私が今、ダンススクールのオーナーとして生活しています。

基本的に自分で時間を決められて、好きな時に好きな人といられる時間があります。
もちろん、まだ100%ではないですが、ほとんど自由な時間と僅かですが
生活出来るだけの収入は得られています。

このようなお話しをすると多くの方から

「好きな仕事やれていいね」
「羨ましい」
「私もそうなりたいよ」

という言葉が反ってきます。

確かに客観的にみると、誰もがそのような生活に憧れるのかもしれません。
よくある、「自分の好きな事をして生きる」という生活。
実は僕もその生活が送れるようになりたくて、起業をしたと言っても過言ではありません。

27歳の時でした。

あれから7年以上が経過し、時々自分でも不思議になる事があります。

よくここまで来れたな・・・と。

私は2010年の8月に上京しましたが、
当時は東京の土地勘ゼロ、人脈ゼロ、仕事ゼロ、経営経験ゼロ、
とにかく無い無いだらけでした。

あったのは僅かな貯金と、何故か上手くいく!という自信だけでした。

当時は東京に来たこと等数回、渋谷と新宿の場所が地図上ですぐに分からない位でしたから、
いかに東京の土地勘がなかったのか理解できると思います。

そんな僕がどうして今好きな仕事をして生活が出来ているのか。

その理由をこのブログでお伝えしたいと思います。

ダンスが出来ないダンススクールオーナー

ですが、偶然上手くいった訳ではありません。

運もかなり良かったのは間違いないのですが、そこにはきちんとした戦略があったからです。

ちなみに僕はダンスが出来ません(笑)。
えっ?と思われましたよね?ありがとうございます(笑)

初対面の方はほぼ全員驚かれるので、
いつからか僕の密かな楽しみになってしまったのですが、
ダンス経験もゼロなのです。

では、「ダンスが好きだったんですね」
と続けて聞かれるのですが、それも・・・

これはオーナーとしての立場上あまり大きな声では言えないのですが、
ダンスが好きだったという事もないです。

僕の生まれは長野県ですが、長野にはまだまだダンスカルチャーは根付いておりません。
その為、生でダンスを見る事なんてダンススクールを経営してから初めての事です。

では、何故ダンススクールを経営しているのですか?

という話になると思いますので、それは後程お話させて下さい。

ここで一つお伝えしたい事があります。
それは、起業して成功するのに、そういった先入観は不要であるという事です。

ダンスをやったことない人間が
ダンススクール経営をしてはならないという法律はありません。

もちろん、ダンスが出来ないと成功しないなんて事もありません。

何故なら、ダンスが出来るという事と経営は全く別物だからです。
ですから、このブログをご覧になっているあなたにも、
起業して成功するチャンスはあるという事です。

これはどの事業にも基本的に当てはめる事が出来ると思います。

やると決めたら、まず行動

そして、一番は何よりも行動です!
やると決めたら動くだけです!

動かないとどれだけ時間が経過しても
何も始まりません。

当たり前ですが・・・

悩むのは後からでもいいのです。

でも、悩んでいる時間ももったいないので
プレシャスに無料相談をしてみるのも1つです(笑)

プレシャスでは60分無料相談を行っております。

他ではこんな事恥ずかしくて聞けないよ・・・

そんなお悩みや、こんな事業を考えています・・・

等どんな事でもご相談ください!

実は私も開業する際は2週間本気で悩みました(笑)
そうです、それは悩みます!

でも悩むのは、その物事に真剣だから悩むんです!
不安になるんです!

何も考えてなかったら、真剣になりませんもんね!
ですから、たくさん悩んでしっかり答えを出してください!

おいおい、さっきと言ってることが違うぞ・・・
と思われたかもしれませんが
最後答えを出すのは自分自身です!

今回このブログで最後にお伝えしたい事がございます。

それは、起業をすると決めたら
決して人のせいにはしないでください。

起業に限らずですが、
起業をすればリスクはあります!

人からの裏切りなんてよくあります。

それをいちいち気にしていたら経営者なんて務まりませんから
初めからしない方がいいです。

・お客のせい
・従業員のせい
・業者のせい

・・・もちろん気持ちは分かりますし、私もする事はあります。

だってそうですから(笑)

でもずっと恨んでいても
解決はしないんです。

最後には必ず立ち上がって
また、成長すればいいのです!

時間はかかっても・・・

それはきっと誰にも出来る事ですから・・・

それでは、次回もまたお楽しみに!

独立開業ブログ1

運営している東京ダンススクールリアン レッスン風景